手持ちのお金が知らないうちになくなったら?

自分の持っている手持ちのお金が急になくなったことってありませんか?

特に使った覚えもなくいつの間にかなくなっているという感じです。

私も最近のことですが、急に財布のお金と家に置いてある封筒にいれてあるお金がなくなっている事件がありました。

お金があったと確信できる日数は一週間です。

その間に自宅に遊びに来てくれた人も5人ほどいます。

妻と話し合いこれは盗難事件と判断し警察に連絡することになりました。

警察の方の対応はとても親身なものでした。

しっかりと自宅で現場検証もしてくれました。

テレビでよくみる指紋を確認する場面も直接見ることができました。

その検証の結果ですが、家人が留守の際の外部からの侵入者の可能性はとても低いことがわかりました。

警察の方の推察は全ての可能性は否定しないということでした。

それが家人であれ遊びに来てくれた友人であれ可能性はゼロではないということです。

そして今回に学んだことはセキュリティが弱かったということです。

危機管理が足りず防犯意識が低かったことを認識しました。

別の件で以前には子供の手の届かないところに整腸剤をしまってあったのですが、3才の娘がこっそりと飲んでいたということがありました。

聞くところによるとラムネみたいで甘くて美味しかったとのことですが、叱られることを承知でこっそりと飲んでいたということです。

整腸剤ですんで良かったという気持ちはありますが、他の薬はさすがに手の届きづらいところにしまってあるものの、子供が知恵を使えば手に入れられなくもないことを痛感した出来事でした。

防犯意識があっても自分の想定外のことが起きたときに対応できないことがあります。

ですから日ごろからより安全になるように対策をとっていかないといけません。

私の場合は整理整頓と断捨離を徹底するように家族内で方針をたてました。

家の秩序が乱れて散乱しているからこそお金や薬といった物がなくなるため、そこは引き締めが必要だと感じたためです。

子供がいるご家庭だとボタン電池の誤飲などの話を聞いたりすることもあります。

日ごろから片付けたりする時間は少ないかと思いますが、整理整頓と断捨離をすることによって自宅のセキュリティを上げてみてはいかがでしょうか?