転職でやるべき3つのこと

皆さん!!元気ですか!!

Dakuはいつも元気ですよっ!!

これから涼しくなってくるので体調の変化にお気をつけ下さいね!!!

今日は久々の転職活動のお話です。

以前からDakuは転職活動をしているという記事を書いていますが、いよいよ大詰めを迎えます。

明日は何と!!現職の最終出社日+新しい職場の顔合わせの日です!!

まさに転職過渡期!!

皆さんが同じ立場ならどんな気持ちでしょうか?

1、円満退職のコツ!

円満退職って意外と難しいですよね!

引きとめにあったりなどなかなか辞めることができないことって多いです。

そんな時は気にしないことが一番大切です!

Dakuは一切気にしません!!

労働者として働いている以上、辞める権利はあるのです。

だからDakuは引きとめにあっても一切応じません。

もちろん有給消化やボーナスの取得のために交渉や譲歩はします。(笑)

2、なごり惜しい人には必ず連絡先は伝える!

職場の気の合う同僚と別れて新しい職場に行くときにってとーってもなごり惜しいですよね。

Dakuも年を重ねるごとに涙もろくなってきています。(笑)

そんな気の合う職場の同僚と会えなくなるときには、しっかりと連絡先を伝えることが大切です。

社会に出ると気の合う仲間って本当に少ないことに驚きますよね!

SNSなどでは運よく知り合える機会はありますが、リアルな世界で気の合う人とは限度があるためなかなか巡り合えません。

ですから必ず退職する時は気の合う同僚とは、今後もお付き合いすることが大切です!

Dakuも仲のいい同僚には、お土産をせっせと配っていますよ。(笑)

3、転職の過渡期には先のことを優先する!

現職の慣れた仕事と仲間はとても大切です。

しかし転職するときは次の職場が待っています。

なかなかイメージしづらいかもしれませんが、次の職場のイメージを固めましょう!

そして新しい職場の同僚とすぐに仲良くなれるように手土産を考えてみるのもいいかもしれません!

Dakuは手土産選びで頭を悩ませています。(笑)

実家の名産品にするか、地元の美味しいお菓子にするかとても戦略を必要として面白いと思いませんか?

さんざん言いたい放題かかせて頂きましたが、最終出社日と初顔合わせが同日というのは正直なところ複雑な気持ちになりますよね。

旧メンバーと新メンバー人とのつながりを深く感じる1日に明日はなりそうです!!(気合!)